■■■ 次年度更新確認手続き(更新確認ハガキ) 受付中【締切 2月28日必着】■■■

2月3日より次年度更新確認手続き(更新確認ハガキ)が 登録住所に送付されます


■2025年度4月から「生活サポート総合補償制度」の改定があります。同封の「改定のお知らせ」や「掛金」について、必ずご確認ください。

 


■■ よくある質問 ■■

質問-1
質問-1

本人(被保険者)の住所が変更になりました。ハガキで届け出が必要ですか?

【回答】住所は「加入者様の住所」をご登録していただいています。ご本人様の住所が変更になっても変更の届出は必要ありません。


質問-2
質問-2

返信ハガキ(更新確認ハガキ)を送らなくても継続更新されますか?

【回答】現在登録されている加入内容で 自動継続されます。


質問-3
質問-3

現在「Bプラン」に加入しています。今年65歳になりますが、Bプランのまま継続できますか?

【回答】Bプランのまま継続できます。満64歳までにBプランに加入していただいている方は、何歳になってもBプランのまま継続できます。
新しく生活サポート総合補償制度に加入するとき、その加入年度の4月1日時点で満65歳以上の方はBプランへの加入はできません。また、すでにほかのプランで生活サポート補償制度に加入されている方が満65歳を過ぎてからのBプランへの変更はできません。


質問-4
質問-4

親が加入者です。高齢になったため加入者(加入依頼者)を変更したいのですが、「加入者」に条件はありますか?

【回答】主に、保護者および法定代理人(成年後見人、保佐人、補助人)、ご家族の方が加入者になれます。ご本人は「加入者」にはなれません。


質問-5
質問-5

後見人に選任されました。加入者の変更方法を教えてください。

【回答】返信ハガキ(更新確認ハガキ)では変更手続きができません。所定の用紙(変更依頼書)発行後6ヶ月以内の登記事項証明書等の確認書類の写しの2つの提出が必要となります。所定の用紙(変更依頼書)は、やまゆり事務局にご連絡いただくとすぐにお送りいたします。
 →→ こちら(「法定代理人による変更手続き」)を参照してください。


質問-6
質問-6

現在の加入者が亡くなりました。家族に加入者を変更したいのですが、返信ハガキの署名欄はどうすればいいですか?

【回答】返信ハガキ(更新確認ハガキ)の署名欄(赤枠内)には、新しく加入者となられる方(ご家族など)、「現在登録されている加入者名」を代筆してください。また、新しく加入者となられる方の住所・電話番号・性別・生年月日を変更項目欄に記入して返信ハガキを投函してください。
代筆されるときは、署名欄(赤枠)の脇に代筆理由のコメントを書いてください。(例「〇〇死亡のため代筆」)


質問-7
質問-7

掛金の振替口座を変更したいのですが、どうすればいいですか?

【回答】金融機関の変更は所定の用紙(変更依頼書)での変更となりますので、返信ハガキ(更新確認ハガキ)の「金融機関変更依頼」に (チェック)して返送してください。所定の用紙と記入例・返信用封筒をお送りいたしますので、新しい金融機関を記入し、やまゆり事務局までご返送ください。
・返信ハガキ(更新確認ハガキ)の署名欄(赤枠内)には、必ず加入者の署名をしてください。
・直接、やまゆり事務局にご連絡いただいても所定の用紙(変更依頼書)をお送りいたします。
 →→ こちら(「掛金振替口座を変更される場合」)を参照してください。


質問-8
質問-8

今まで利用していた施設を退所しましたが、まだ次の施設が決まっていません。施設名の変更欄には何と書いたらいいですか?

【回答】『本部』とお書きください。新しいご利用施設が決まりましたらやまゆり事務局までお知らせください。


質問-9
質問-9

昨年12月末に新しい住所への変更届を出していますが、変更前の古い住所宛に「次年度補償内容のご案内」が届きました。新しい住所への変更はできなかったのですか?



【回答】大変申し訳ありません。新しい住所への変更はできております。

2月初旬に送られました「次年度補償内容のご案内」は、12月初旬までに手続きの済んでおります内容で印刷されています。12月以降に登録内容の変更手続きをされた方は、その後届きます加入者証で変更後の内容をご確認ください。変更後の加入者証の内容が次年度へ引き継がれます。

 

・12月初旬以降に退会手続きされた方にもご案内が届く場合がございます。大変申し訳ありませんが、ご承知おきください。


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